top

 

 スポンサードリンク

子供と作るふわふわパンと簡単ランチ




春休みですね~♪
しかも雨の日が多く、どうしていいかわかりません。
朝からじっくりパンでもやこうかと思っていたところ、子供が“やってみたい”というので、ランチもかねてやってもらうことにしました。

パンは栗原はるみさんの本にのっていたふわふわパン。
ホームベーカリーがなくてもパン型がなくてもおいしいパンがつくれます。

材料

・強力粉・・・200g

・薄力粉・・・100g

・ドライイースト・・・小さじ1

・砂糖・・・30g


・塩・・小さじ1/3
・バター・・・50g

・卵・・・1個

・牛乳・・・100cc

・ぬるま湯・・(35~40度)




直径18センチの丸型一台分の分量です。




①ボウルに強力粉、薄力粉、イースト、砂糖を入れます。


②冷蔵庫からだしたての固いバターを手でちぎるようにして①に入れます。


③粉とバターを両手ですりあわせるようにして、さらさらになるまでよくまぜます。


この辺から子供にやってもらいました。

かなりドロ遊び感覚。


④③にたまごを取りほぐしていれ、牛乳、ぬるま湯を加え、さらにまぜます。


P1070999.jpg


子供二人にやらせてみたら・・・ふたりとも両手をつっこんでどえらいことになりました。

こねるというよりは・・・ですが、とりあえずがんばってと見守る。




P1080003.jpg


私がバトンタッチして、真剣にこねてみました。

15分ぐらいこねるとまとまってくる感じに。生地がもちあがって、ボウルから離れます。

ボウルにラップをかけて40度のオーブンに1時間。

ただし、我が家では、こたつが発酵場所。




2倍ぐらいにふくらんだら、粉をつけた指先でつついてガスぬきをして、クッキングシートを敷いた、ケーキ型にながしこみます。



さらにこたつで(ない人は、オーブンで)30分。

最後に180度にあたためたオーブンで30分焼けばできあがり。







焼いている間に、子供にトマトやらきゅうりやらを切って、お皿にきれいにもりつけてもらいました。
ペンネは、ゆでて、ケチャップで和えて、粉チーズをかけただけ。




焼きあがったパンはまるでチーズケーキのような見た目。
中身はもちもちで、外はさくさく。
本当においしかったです。

パンに合うおかずをもっと覚えたいな~と思いました。  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら